副業

「副業する時間がない」解決策は【1日をデザインすること】

困ったさん
困ったさん
  • 副業をする時間が本当にない!!
  • 副業の時間を作ると睡眠時間がない!
  • 家族との時間を削ってまでやる副業って意味あるの?

こんなことをお考えの方はいませんか?

記事の内容

この記事は、

  • 副業をしたいけど時間がない!
  • 睡眠時間もがっつりキープして副業の時間を作りたい!
  • 趣味や家族との時間は残しつつ、副業の時間を作りたい!

そんな考えの方向けの記事です。

副業の時間の作り方・副業の時間を作り出す具体的な方法をお伝えします。

この記事を読むと「副業の時間がない!」と諦めることなく副業の時間を作り出すことができ、あなたの夢へと近づくことが出来ます。

時間の使い方が下手すぎてヤキモキしていた私が実践している方法です。

実体験です。

仕事・趣味・子育てをこなしながら副業の時間を作り出し 月に12万円 ほど稼げるようになりました。

 

あなたの副業の時間がない!というとお悩みを解決して、あなたの夢を後押しするヒントになります。

最後までお付き合い下さい。

副業の時間がない と思ってしまうのは 副業の時間を作っていないから

副業の時間がない!と思ってしまうのは副業の時間を作っていないからです。

いきなり厳しいことを言ってしまった感があるのですが。。

極論を言うと本当にこのまんまだと思います。

しかし、皆さんにも色々ありますよね?

生活するだけでマジで大変ですよね。

  • 慢性的なサービス残業
  • 無駄な会議
  • SNSを見てるといつの間にか過ぎ去ってしまう時間
  • ダラダラと家事をして疲労だけが蓄積される

こんなことが毎日あったら副業の時間なんて作れるわけないですよね。

うまくいかないスパイラル

1 副業の時間を作れない。

2 自分や周りにイライラする。

3 うまくいかない。なりたい自分になれない。

こんな感じで副業の時間を作ることができませんでした。

このころの私は、副業の時間がない。と嘆くばかりでした。

自分的には、副業の時間がない。と思ってはいましたが。

正確には、副業の時間を作っていないだけだと今となっては思います。

副業の時間がない から 副業の時間を決める!

そんなモヤモヤしているときに一冊の本と出会いました。

口コミで大反響!発売たちまち大重版

※副業の時間をつくりたい!そう願っている人のバイブル!

それがこの 時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

と言うベストセラーの本です。

この本は、作業効率アップを狙え!やアウトソーシングをしなさい!

と言う話ではなく。

自分に取って大事なことをする時間を<もっと作るためのノウハウ>がまとめてあります。

私たちにとって副業は、生活・夢・自己実現のために必要なこと。

ミヤタ
ミヤタ
その時間を作れるなんてなんて良書なんだ!!

無茶苦茶シンプルにこの時間術がどんなものかを説明すると。

毎日最重要事項とやる時間を決める!

これだけなんですw

副業の時間がないなら1日に90分のハイライトを設定する

毎日の最重要事項を決めて行動する!!

とお伝えしましたが、この毎日行う最重要事項をこの本では、

<ハイライト>

と名前をつけられています。

ミヤタ
ミヤタ
すごく良いネーミングですよね♪
asami
asami
そうですね。で、具体的にハイライトってどうやって決めたら良いのですか?
ミヤタ
ミヤタ
ハイライトの決め方を解説します!

ハイライト(最重要事項)を決める方法

ここからは、毎日のハイライトの設定方法を解説します。

まず、ハイライトとは何のために時間を作るのか?を決めることから始めます。

この記事は、副業を頑張りたい方が読者さんなので副業に焦点を当てます。
ブログで稼ぎたいから、22時から90分間 〇〇というキーワードで記事を書く!!

とハイライトを設定します!

ハイライトを設定することによって、前向きで積極的な気持ちになれます。

生活に張りが出るって感じかな?

とこんな感じで、すぐにハイライトが決まる人は次の項まで飛ばして欲しいのですが。。

なかなかハイライトを決めきれない!という方のために噛み砕いて解説します。

ハイライトの決め方
  1. 緊急性
  2. 満足感
  3. 喜び

ハイライトの決め方は上記の3つで大きく分けて考えると考えやすいです。

1 緊急性のある仕事を選ぶ

時間の制限や締め切りがある仕事はとにかく早く終わらせてしまいましょう。

自分の情熱を使わない仕事こそ早く終わらせて身軽にする必要があります。

重要ではないが、緊急の仕事を放置しておくと仕事人としての信用や信頼が下がります。

どうせなら早く終わらせて頭をクリアにして自分が本当に情熱を注ぎたいタスクに専念出来る状況を作り上げましょう。

2 満足感がある仕事を選ぶ

自分自身に問いかけて、何をハイライトに設定すれば1日が終わった時に達成感や満足感が得られるだろうか?

緊急性はないがかなり大事な仕事がこのフェーズには隠れています。

いつかやりたいな。

ってぼんやり考えている仕事があるならハイライトに選ぶべきです。

「いつか」が今日に変わる瞬間です。

これを叶えてくれるのがハイライトの素晴らしいところでもあります。

3 喜びが多いものを選ぶ

一見無駄だと思えるようなことやとにかく自分が好きなことをやる時間にしてみる。

というのも良いと思います。

ミヤタ
ミヤタ
僕も副業を毎日積み重ねているとどんなに楽しいと思う副業でも体と頭が疲れてしまう時があります。

そんな時は、無駄だなーって思うのではなく。

積極的に体力を回復させているのだ!

と自分に言い聞かせて早く寝たり、子どもたちとと本気で遊んでみたりしています。

これも立派なハイライトの使い方になります。

ハイライトの設定方法 まとめ

というわけで、ハイライトの設定方法を解説してきました。

いかがでしたか?

ハイライトを設定できそうですか?

ハイライトは、このように詳しく分解して考えなくても「直感」だけで決めてOKです。

とにかく、大事なことは、

時間を自分で作ってその時間は自分が完全にコントロールする。

ということなのでやりたいことをやっちゃえばOKです。

とりあえず、いろいろと考えても頭でっかちになってしますので、行動しましょう!!

 

これで、ハイライトの設定が完了しました。

asami
asami
おめでとうございます!お疲れ様でした!

 

ここからは、このハイライトを確実にこなして行けるか?

について具体的な方法とともに解説して行きます。

 

本のタイトルにもあるように時間術大全では87個の時間術が記載されているのですが全部を実践する必要はありません。例として、私が実践しているものだけを解説します。

副業の時間がない!は時間術大全が解決してくれた。

副業の時間がない!と言う悩みはこの時間術大全が解決してくれました。

なぜなら、この時間術大全には、設定したハイライトを必ず成し遂げるための具体的な方法が87個も紹介されています。

87個もあれば自分にあった方法が見つかります!

この本を読んで私が実践している<副業の時間を作り出す時間術>について解説します。

自分にあったものを実践してもらえると良いと思います。

毎日のハイライトを決める

毎日のハイライトを決めます。

ハイライトというのは、その日の最重要事項です。

副業でブログを運営されている方は、〇〇について記事を書く!

とかそんなことです。

私の場合
  • 睡眠時間もがっつり欲しい
  • 仕事も家事も子育ても犠牲にしたくない。

という想いが強いので

副業に使える時間は、22:00〜23:30まで この90分を毎日のハイライトに設定します。

毎朝、このハイライトの90分間に何をやるか?を決めてノートに書いています。

ハイライトは紙に書く

ハイライトは、紙に書くことをお勧めします。

個人差はあると思いますが、手書きに勝る使い勝手の良さはないと思っています。

毎日やることだから、出来るだけ手軽に!

手書きならデバイスもアプリもソフトウェアも必要ありません。

ミヤタ
ミヤタ
パソコンでメモするよりも手書きの方が学習効率が良い!って研究は有名ですよね!

今回の研究では、ノートをとるためだけにパソコンを使った場合でも、学習効率が低下する可能性が示されました。なぜなら、パソコンを使うと、情報の処理が浅くなるからです。私たちが実施した3つの研究では、パソコンでノートをとった学生の場合、手書きでノートをとった学生に比べて、概念的な質問への回答の成績が悪くなることがわかりました。

パソコンを使うと、手書きよりもたくさんメモをとれるという利点はあるのですが、情報を処理して自分の言葉で書き留めるのではなく、講義内容を一字一句そのまま書き留めてしまう傾向があります。それによって、学習効率が低下することが示されています。                         引用:Psychological Science

インプットは隙間時間でO.K

毎朝ハイライトを決めてハイライトをより一層輝かせるための行動を取ります。

なので、ハイライトで必要になりそうな情報は1日をかけて隙間時間でインプットしていきます。

  • 移動中→PodcastやYouTubeを聞く
  • アポイントの隙間→本を読む
  • 家事をしながら→アイデアやデザインを妄想する

こんな風に一日かけてその日のハイライトに向けて生活をすると、ハイライトの時間は短くてもかなり濃厚な時間になります!

アプリを消す

ハイライトに向けて生活するために無駄なものは排除しよう!との想いからiPhoneのTwitterを削除しましたw

YouTubeのチャンネル登録も減らして、とにかく必要な情報は必要な時に自分から取りに行くようにしました。

受動的に受ける情報は時間を使いすぎます。

なので、ハイライトに向けて能動的に情報を取りに行くようにしました。

だから大好きなTwitterのアプリを消しました。

とはいえiPadでは見ていますw

スマホの電源を切る

ハイライトの時間の30分前になったらスマホの電源をオフにします。

仕事のメールや顧客からの問い合わせはとりあえず無視でオッケーですw

なぜなら、スマホは集中力を削る魔力を持っているからです。

ラインやツイッターのお知らせ。

メールやDM次々とスマホは構ってよー構ってよーって誘惑してきます。

集中をしてハイライトの作業中をしている時に。

スマホからピコン!ってお知らせがきます。

このお知らせが気になってスマホを確認して作業を中断します。

すると、いい感じで集中出来ていた作業のリズムを取り戻すためには23分も必要という研究結果もあります。

中断から戻ると、思考を完全に変える必要があります。仕事に入り込むまでにはしばらく時間がかかります。また、どこまでやったかを思い出すのにも時間がかかります。悪いことに、仕事を中断し、仕事のリズムを取り戻すまで、平均23分15秒も必要だということもわかりました。

引用:The Cost of Interrupted Work: More Speed and Stress

 

だから、何度も言いますが、ハイライトは1日の最重要事項です。

集中して何にも邪魔されずに最高のパフォーマンスを発揮させましょう!

スマホの電源を切るのは最初はちょっと不安になるけど、切ってしまえばなんてことはありません。

スマホってあんまり必要じゃないんだなーなんて思えますよ。

目立つタイマーをセットする

ハイライトの時間を使って副業をする時は、わかりやすくタイマーをセットしています。

キッチンタイマーがおすすめです。

残りの時間がわかって刻一刻とハイライトの時間が減って行くので1秒も無駄にしたくない!って気持ちになれます。

タイマーで自分が決めた時間しか副業はしません。

もっとやりたいなーって気持ちを残すことも日々継続させることのヒントかもしれません。

「カフェインナップ」を取る

ハイライトに向けて生活をするのであれば、元気に!効率的にパフォーマンスを高い状態をキープして生活する必要があります。

その方法として、

15分のお昼寝が午後の作業効率をあげる。

というのはあまりにも有名ですし、僕も実践しているし、体感済みです。

もし、まだ15分のお昼寝を生活に取り入れていないのであればぜひ!!今日から実践してもらいたいです。

本書では、このお昼寝をコーヒーナップという名前で紹介されています。

コーヒーを飲んで、15分の仮眠を取る。

たったこれだけ。

これは多くの研究が発表されているので、繰り返しになりますが。。

ぜひやってみて下さい!まじで1日のパフォーマンスがかなり高くなります!!

僕は、お昼寝をしないともうおかしくなりそうですw

コーヒーナップは何時でもして良い!という訳ではなくて。門限を設ける必要があります。夜、眠れなくなると本末転倒ですもんねw

振り返りをして気持ちを高める

最後に、一日のハイライトの時間を過ごしたら。

自分自身で振り返ることをお勧めします。

なぜなら、振り返ることで区切りをつけて更に更に上へ積み重ねができるようになるからです。

具体的なチェックリストは。

ハイライトを終えてどんな気持ちか?

どんなところが良かったか?

目標に近づけたか?

この辺りを自分に問いかけてあげるとすごく良いです。

更に、Titterで #積み重ねのエブリデイ と言うハッシュタグを使って毎日のハイライトの積み重ねを発表したりすのもありです。

仲間がいると更にモチベーションも高まります。

僕は、iPhoneのTiwtterアプリを消して極端にTwitterをするのが面倒になったので最近は書いていません。でも、見てはいるのでみんな応援してます!

まとめ

副業する時間がない!

と言うお悩みの解決方法は見つかりましたか?

私がおすすめしたのは、

  1. ハイライトを決める!
  2. ハイライトに向けて生活をする!
  3. ハイライトに集中する!

この三つの方法です。

この方法なら必ず時間は作れます。

もし、iPhoneユーザーだとたら

設定→スクリーンタイムを見て下さい。

あなたが1日にどれだけiPhoneを見ていたかがわかりますw

平均は4時間らしいです。

驚きますよねw

きっと時間はまだまだ捻出することができます!

その方法は、こちらの本に全て書いてあるのでぜひ読むことから始めて見ませんか?

想い描いた。憧れている。

「いつか」を今日にするヒントはここに準備されています。

副業の時間を作り出す時間術が87個も掲載!

※この本を読んで感銘を受け本記事は書かれています。

素敵な人生になりますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし、お役に立てたのであればぜひSNSやブログでシェアしてもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします。

副業の時間を作り出す時間術が87個も掲載!

※この本を読んで感銘を受け本記事は書かれています。

#19 「いつか」を今日にする 時間の使い方 と思ってはいるけど。。 まだやれてないことってありませんか? 今回は、あなたの夢や目標である<いつか>を今日にしてし...