働き方

【今すぐ出来る】ストレングスファインダー 活用術【継続出来る行動目標を設定する方法】

  • ストレングスファインダーって結局何を得られるの?
  • ストレングスファインダーを受講したけど、受講しただけ。
  • 継続出来る行動目標を設定したい!

こんなことをお考えではありませんか?

記事の内容

この記事は、ストレングスファインダーを受講すると分かる<あなたの資質>を活かして行動目標を作る方法について具体的に解説します。併せて無料版ストレングスファインダーとも言われているリクルートのサービスもご紹介します。

 

きっとあなたが叶えたい夢や目標まで連れて行ってくれる。

簡単に継続出来る行動目標を作ることが出来ます。

<スポンサードリンク>

■ストレングスファインダーを受講する(1980円

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

■リクナビNEXT グッドポイント診断(完全無料・無料の会員登録必要

無料診断・グッドポイント診断

ストレングスファインダー 活用術【継続出来る行動目標を設定する方法】

ストレングスファインダーを受講した結果として出た<あなたの資質>を最大限に使って【継続出来る行動目標を設定する方法】を解説します。

大きな流れとしてはこの3ステップです。

  1. 資質とは何か?の理解する。
  2. 資質のポテンシャルを最大化するための行動を理解する。
  3. 目標や夢を達成するための行動パターンを決める。

この3ステップを細く解説します。

資質とは何か?の理解をする

継続出来る行動目標を設定する方法の一つ目は、自分が持つ資質について理解することです。

この自分が持っている資質を理解する方法は、ストレングスファインダーというオンラインの設問に回答すると知ることができます。

ストレングスファインダーでは、資質を4つのグループ34個に分類しています。

下記の図にまとめてみました。

ストレングスファインダーを受講するとこの34個の資質の中から上位の5個の資質が表示されます。

この上位5個の資質こそが、

あなたがあなたがやっていて

  • 嬉しいこと
  • ついついやっちゃうこと
  • 自分では普通にこなしているのに他の人からするととても凄いこと

になります。

あなたにとっては当たり前のこと!

なので自分では、普通すぎて当たり前のことなので自分で見つけることは難しいです。

だからこそ!

まずは自分を理解すること。

つまり、ストレングスファインダーやその他の自己診断を受けて自己理解度を高めることが必要なワークになります。

資質のポテンシャルを最大化するための行動を理解する

継続出来る行動目標を設定する方法の二つ目は、資質のポテンシャルを最大化するための行動を理解する。ことです。

ストレングスファインダー受講すると、あなたが元来持っている上位の資質5つがわかります。

ストレングスファインダーの本

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

には、資質ごとに<行動アイデア>というのが書いてあります。

自分の資質の行動アイデアを読んでみてください。

きっとあなたがやるとワクワクする行動や良くやってるなー。って思ってしまう行動が書かれていると思います。

ミヤタ
ミヤタ
本当に、この行動のアイデアが自分がワクワクする瞬間の行動よくやってることだなーって思い当たる節がわんさか出て来て感動さえ覚えましたw

この行動のアイデアを積み重ねることこそが、あなたの強みを最大化させる方法になります。

強み=才能(無意識に出来ること・資質)× 投資(練習・スキルの練磨)

目標や夢を達成するための行動パターンを決める。

継続出来る行動目標を設定する方法の三つ目は、目標や夢を達成するための行動パターンを決める。ことです。

ついに最後のフェーズです。

簡単に説明すると

行動アイデアを自分の目標を達成するための行動に言い換える作業です。

補足として簡単に振り返りと説明をしますね。

ここまで解説して来たように。

資質は無意識にできちゃうこと、その行動アイデアはあなたの資質を満たすので行動自体が心地いいもの・いやではないものなので継続が簡単に出来る!

だからこそ継続出来る行動目標を設定が出来ます。

ストレングスファインダー 活用術【継続出来る行動目標を設定する方法】実践例

ここからは実践篇ですw

これは、私が副業(ブログ)で稼ぐために考えた行動目標です。

私の資質の1位は着想でした。

着想の行動アイデア

・読むこと、調べること、考えことに時間をとってください。インプットはあなたの新しい発想になります。

・最高のアイデアが生まれた瞬間はどんな時ですか?あなたが最高のアイデアを出せた環境を特定して、再現しましょう。

・アイデアを共有しましょう。人に話す・アウトプットすることでブレインストーミングセッションができます。さらに考えに磨きがかかるでしょう。

引用:さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 一部抜粋

これを元にブログで収入を得たい!!と言う目標に対しての行動目標は。。

  1. 本・SNS・ポッドキャストでロールモデルとなる人から学ぶ。インプットを絶やさない。
  2. そして、その情報を今すでに持っている自分のスキルと掛け合わせて最大化させる。
  3. アイデアの共有はブログで行う。

こんな感じでブログを書いていくことにしました。

他の資質も同様に行動アイデアから行動目標を設定して行きます。

最後にこの行動目標をまとめて自分が覚えやすいような文にしてみたり、環境整備をしてみたりすると最高です。

無料のストレングスファインダー?を受講する方法

ここまでは有料のストレングスファインダーの受講から活用術について解説しました。

ストレングスファインダーは、1980円で本を買ってから受けるのが一般的です。

 

ちょっと高いなー。お試しに無料で自己分析をしたいなー。

って方にオススメの自己分析ツールがあります!

グッドポイント診断

リクナビNEXTさんが無料で公開しているサービスで、ストレングスファインダーと同じで質問に答えると。

あなたの強みを5つ教えてくれます!!強みについてのレポートまで作成してくれます!!

ミヤタ
ミヤタ
ネットでは無料版ストレングスファインダーと言われるだけあってかなり細かなことがわかります。無料でここまでやれるのは天下のリクルートだからこそですね!

メールアドレスの登録は必要ですが、受ける価値はあると思います!ストレングスファインダーに挑戦する前にお試しでどうですか?

無料診断・グッドポイント診断

まとめ

いかがでしたか?

ストレングスファインダー 活用術【継続出来る行動目標を設定する方法】について解説しました。

強み=才能(無意識に出来ること・資質)× 投資(練習・スキルの練磨)

 

資質は無意識にできちゃうこと、その行動アイデアはあなたの資質を満たすので行動自体が心地いいもの・いやではないものなので継続が簡単に出来る!

と言うことで行動アイデアを見て行動目標を立てて見てはいかがでしょうか?